アニメひとりごと22 「16年春アニメ」

どうもカワイです。

夏が始まりますね。夏アニメ面白そうなものばかりで楽しみです。

とその前に、アニごと今回は16年春アニメ

 

以下6作品です。↓

 

ジョーカー・ゲーム…小説が原作です。昭和12年、帝国陸軍の結城中佐によって秘密裏に設立されたスパイ養成学校・D機関。そこに所属するスパイたちが世界各国で暗躍するお話です。全体の印象として渋く、ミステリー調でとても引き込まれます。若かりし頃の中佐かっこよいですね。スパイとして生きていく人生は、時に悲しく残酷なものです。

文豪ストレイドッグス…漫画が原作です。実在の文豪たちがキャラクター化され、その文豪たちが執筆した作品のタイトルが技名となる異能力バトルアニメ。コミカルで少し中二病っぽさもある、見ていて楽しい作品です。10月から13話放送ということで少々一休み。

坂本ですが?…漫画が原作です。県立学文高校で入学早々注目を集めるスタイリッシュでクールな坂本が主人公です。ギャグアニメですが、予想の斜め上をいく坂本くんの返しに目が離せませんでした。基本女性は坂本くんにメロメロで男の子たちはそこに嫉妬するのですが、それさえも覆しいつの間にか皆坂本くんの虜になっていくんですね。すごいキャラクター性です。12話、いつもクールな坂本くんの表情が一瞬崩れるシーンやばかったです。

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない…ジョジョ第4部、テレビシリーズスタートです。前回の世界を旅する物語から一変して、今回は日本の杜王町という町が舞台となります。主人公は東方仗助。ジョセフおじいちゃんの隠し子です。今回も一癖も二癖もあるキャラクターばかり。EDセンスが良すぎてすごい好きです。この先も楽しみです。

 

<3クール目>

うしおととら…うしとらついに完結です。登場人物大集合です。白面の者ととらちゃんの関係が明らかになり、本当に長きに渡る戦いが終わりました。私はこの作品に描かれる白面の者の醜さはもちろんのこと、人間たちにも表れる醜さもとても好きなんですよね。作画とかすごいことになっちゃてるけど、あの憎しみから生まれる形相にゾクッときてしまいます。とらちゃんいなくなってさみしい…。

 

<2期目>

テラフォーマーズ リベンジ…1期目と大分作風が変わり少々驚きました。個人的に今までの路線でいってほしかったです。最終話のモブちゃんもどうしてしまったのでしょうか…笑。人間×裏切り×進化し続けるジョージたちという三つ巴の戦い。最後は地球にもジョージちゃんたちの姿が見られて驚きでした。

 

<カテゴライズ>

バトル→文スト・ジョジョ・うしとら・テラフォ

学ラン→坂本・ジョジョ

杖つくおじさま→ジョーカー・ジョジョ

 

 

 

今期ベストアニメは坂本ですが?です。

 

…坂本ですが?