アニメひとりごと⑭ 「14年夏アニメ」

どうも、カワイです。

金木犀がすごい香ってます。あれずっと嗅いでたらクラっときそう…。

ということで、今回は14年夏アニメ。11作品です。

 

アオハライド…少女漫画が原作です。高校生たちの恋のお話。本当の友達を持てずにいる双葉と、中学時代に転校してしまった初恋の相手・洸が主人公。洸はやる事なす事いやらしいぐらいイケメンですね。そりゃ、女の子は落ちちゃいますよ!原作はまだ続いていますが、ストーリーはすっきりと終わりまとまっていました。

幕末Rock…ゲームが原作です。舞台は幕末。幕府の取り締まりにより天歌(ヘヴンズソング)しか歌う事が許されなかった時代。その体制に疑問を持つ志士(ロッカー)達が主人公。みなさん歴史上の人物たちです。とにかく、色々とぶっ飛んでいてとても楽しめました。ライブシーンは親切にも歌詞が出てきて、衣装が破け上裸になります。

LOVE STAGE!!…原作はBL漫画です。芸能一家に生まれたオタク大学生・瀬名泉水と売れっ子俳優の一条龍馬が主人公。泉水は女の子にしか見えないぐらいキュートです。漫画家を目指していますが、絶望的に絵が下手…なのを自分自身気づいていません。お姉さんが作者という事でDAIGOさんが聖湖役で出演していますが、とてもいい味を出しています。明るく楽しげなBLです。

東京喰種トーキョーグール…漫画が原作です。東京を舞台に、人と人を食らう怪人・喰種(グール)達の物語。ある事件をきっかけに喰種になってしまった大学生・金木が主人公です。ストーリー的には途中で終わりましたが、白カネキへと覚醒していく描写はすごく好きでした。白カネキとてもカッコいい。もっとみんなが戦う姿が見たかったです。

アカメが斬る!…こちらも漫画が原作です。殺し屋集団・ナイトレイドに入ることになったタツミと仲間たちが悪を斬る物語。戦闘中の描写はスピード感あっていいですね。シェーレとブラートが死んでしまい悲しいです。これからどんな帝具やキャラが出てくるか楽しみ。というわけで2クールです。

月刊少女野崎くん…4コマ漫画が原作です。少女漫画家の高校生・野崎と、恋の告白をしたはずが野崎のアシスタントをする事になった千代が主人公。これは面白いですね。みんな面白いって言ってます!千代ちゃん超カワイイです!あと、みこりんも!終わっちゃって残念、もっと見たかった。野崎の連載作品『恋しよっ♡』に出てくるキャラたちも見所のひとつです。

 

<2クール目>

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…分割4クールでしたね。アヴドゥルも復活し、いよいよエジプト編です。1月が楽しみです。相変わらず花京院LOVEです。

魔法科高校の劣等生…お兄様無双!登場人物たちも視聴者もお兄様の強さに唖然としたにちがいないです。達也の秘密も暴かれ、あの兄妹の関係も納得できました。

ハイキュー!!…6週にわたって放送された青葉城西との試合とても熱かったです。普通のバレーの試合見てるより面白い!影山の成長が結果的に敗因につながってしまいなんとも憎い話の持ってき方でした。2期目はあるかな?全国大会で戦う烏野を見てみたい!

キャプテン・アース…結局最後の敵はパックでしたね。最後の最後まで色々な用語をちゃんと理解できず終わってしまいました…。難しい(笑)。敵キャラだったアマラがいなくなってしまったのが割と寂しいです。

 

<2期目>

Free!-Eternal Summer-…今回のFreeはなんだか胸にくるお話ばかりだった気がしますが、最後に最高のリレーが見れて良かったです。1期目に比べて凛が頼もしくかっこよく見えました。橘コーチの破壊力はやばかったです。

 

<カテゴライズ>

規制→グール・アカメ・ジョジョ

恋愛→アオハライド・ラブステ

スポーツ→ハイキュー・Free

宇宙空間→幕末・キャプテン

ゆうきゃん→野崎君・劣等生

 

 

今期ちょっと迷いましたがベストアニメは、前回に続きハイキュー!!です

 

が…、月刊少女野崎くんも予想以上に良かったので載せておきます。

月刊少女野崎くん