アニメひとりごと⑦ 〜番外編〜「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」

お久しぶりになってしまいました。

 

今日はアニメひとりごと番外編をお送りしたいと思います。

「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」

こちらは日本刀×ヱヴァンゲリヲンのコラボ企画で各地を巡回中です。

わたくしは今年の3月に広島の呉に行って見てきました。

 

実際に物語に登場した武器や刀匠たちがインスピレーションを受けて作ったものが展示されています。

最初には日本刀の解説と映像があるのですが、制作過程や細部までのこだわりは気が遠くなるようですね。出来上がった日本刀の姿形は本当に美しいです。

展示の規模としてはそんなに大きくないですが、一つ一つの作品を完成させるにかかった歳月と職人さんたちの技術を見るとたっぷりとした時間を過ごせました。

メイン展示はロンギヌスの槍でしょうか。作業工程の映像があるのですが本当に作るのが大変そうでした。

 

ちなみに撮影OKだったので(設定資料以外)、写真を何枚か載せたいと思います。少々ネタバレです。

 

 

平日に行ったのですが割とお客さんがいてびっくり。兜が小さくて可愛かったです。(笑)

エヴァグッズも色々あって(刀も販売してた!)欲しくなっちゃいましたが、300円の名前シールだけプリントして帰りました。

 

 

余談ですが、呉市は海上自衛隊のまちみたいなので資料館など見たかったのですが、時間がなく断念。また機会あれば行きたいです。