アニメひとりごと④ 「12年夏アニメ」

ついにオリンピックが開幕しましたね。

ジェームズ・ボンドとか女王様とかイギリスかっこいいですね。アクモンも出てたし。Mr.ビーンが出ててなんだか嬉しかった。

JAPANがやったらどんな感じになるんでしょうか…。

20年のオリンピックは東京で見れるのかな。生きてるうちに一回は生で開会式を見てみたいものです。

 

今回は今期アニメについて。

見てるものをざっとあげると…

織田信奈の野望…女版戦国時代です。歴史好きとしてはこの手のアニメは見てしまいます。戦国時代に飛ばされてしまった主人公の男の子(サル)が歴史上の豊臣秀吉に位置しており、物語が動いていきます。戦国武将たちがこのアニメではどう表現され、どんな人生をたどるのかが見どころ。信奈かっこいい。

超訳百人一首 うた恋い…その名の通り百人一首を題材にしたアニメです。うたに秘められたラブストーリーを描いています。普通に勉強になりますね、これ。平安時代いいですね。雅です。

ゆるゆり♪♪…女の子しか出てこないその名の通りゆるい百合要素のアニメ。今回が二期目です。今まで見た事なくてどうなんだろうって思ってたのですが、意外と笑えて面白いです。

もやしもん リターンズ…農業大学を舞台にしたアニメ。なぜか菌が見えてしまう少年が主人公です。登場人物たちが個性的。とにかく菌達が超カワイイ!。こちらも二期目。かもすぞ〜。

夏雪ランデブー…花屋の店長とアルバイト君、死んで幽霊になった店長の旦那さんの三角関係の恋のお話。これはちょっと切ないですね。誰も憎めないんですよね。個人的に登場人物たち全員好きです。

戦国コレクション…こちらは2クール目です。現代に飛ばされてしまった女版戦国武将たちが主人公。毎回一人の戦国武将にスポットライトを当ててどのように生きているかが描かれていきます。これ最終回はどうなるんでしょうか…。

氷菓…こちらも2クール目。古典部に所属する4人の高校生が主人公です。よくよく考えると話の内容は大した事ないのに、ミステリー調でなんだか面白いんです。演出がすごくうまいなと思います。あと、作画もすごく綺麗。折木ってうちの中で普通にモテる部類に入るんだけど、省エネ男子はモテないのかな…。

うぽって!!…銃を女の子に擬人化した物語。なので登場人物達はモデルになった銃の名前をもじっています。今までにない感じのアニメです。かわいい女の子が銃撃戦するとギャップがあって魅力的だな。

だから僕はHができない…深夜枠にぴったりなアニメかと…。女目線から見ると主人公の良介がバカバカしくってアホらしくって見てて面白いです。シティーハンターの冴羽 獠みたい。リサラが戦闘シーンで身包み剥がれるのがお約束…。

 

私的カテゴライズすると…

女子的恋愛系→うた恋・夏雪ランデブー

雑学要素→うた恋・もやしもん・うぽって

男子ウケ?→織田信奈・ゆるゆり・戦コレ・うぽって・僕H

学園もの→ゆるゆり・もやしもん・氷菓・うぽって

です。

今のところベストアニメは織田信奈とゆるゆりです。

他にも見たいのあるんですが、ちょっとこれが限界です。

 

最後に織田信奈の野望とゆるゆり♪♪のPVを。

織田信奈の野望

ゆるゆり♪♪

 

 

さよなら、7月。