アニメひとりごと23「16年夏アニメ」

どうもカワイです。もう10月ですね。

 

アニごと16年夏アニメ

今回は5作品です。↓

 

モブサイコ100…漫画が原作です。超能力を持ちながらもそれをできるだけ使わないようにしているモブこと、影山茂夫が主人公。モブ君すげぇかわいい!そしてモブの師匠・自称超能力者の霊幻新隆。この方かなりエセすぎますが、最後は少し師匠らしいところが垣間見えました。絵もかなり動くし、ストーリーのテンポ感などとても楽しめました。作画、劇伴センスの良さが光ります。

91Days…オリジナルアニメです。復讐に燃える男の悲しくも切ない物語。マフィアものという事で渋くイカれた男性たちがたくさん出てきます。個人的にファンゴさんがとても好きでした。キャラと名前が中々一致せず大変でしたが、なんだか男って悲しい生き物だよなぁなんて思いながら見ておりました。最終話の焚き火をしているシーンはグッときましたね…。

ベルセルク…漫画が原作です。日本が世界に誇るダークファンタジー!約20年前にTVアニメが放送され、2012年に劇場版3部作が公開されました。3DCGを使用した作画が特徴的です。モズグス様マジで怖いですね。17年春続編放送予定です。良かった良かった、1クールじゃ全然足りないですからね。もっとベルセルクの世界観に浸りたいです。

 

<2クール目>

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない…露伴先生・吉良と強烈なキャラが続々と出てきております。重ちーちょっとやなやつだったけど、あんな最期の迎え方はかわいそ過ぎます。それにしても吉良の執念はすごいものがありますね。この先仗助たちがどうやって吉良を探し出し、そして対決していくのか楽しみです。

 

<2期目>

美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!…待ってました、防衛部!またこの作品が見れるなんて最高です。このアニメを見ていると、なぜだか元気が出てきます。征服部に代わり、今回はギャラクシーアイドル・VEPPerが防衛部のライバルとして登場。強羅さんの過去となにやら関係が…?!幼い頃の有基可愛すぎですねぇ。相変わらずの防衛部らしい終わり方でとても良かったです。

 

<カテゴライズ>

不良たち→モブ・ジョジョ

渋い男たち→91Days・ベルセルク

天使化する男たち→ベルセルク・美男

 

 

今期ベストアニメはモブサイコ100です。

正しい判断です!