アニメひとりごと20 「16年冬アニメ」

どうも〜、カワイです。

桜が満開です。

アニごとも20回目になりました〜。今回は16年冬アニメです。

以下9作品です。↓

プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ…オリジナルアニメです。架空のエクストリームスポーツ・ストライドに魅せられた高校生たちの物語。こういうスポーツを題材にできるのはアニメならではという感じで良いですねー。第1話のストライドはとても見ごたえがありました。男子高校生たちはみなイケメンです…。

NORN 9 ノルン+ノネット…乙女ゲームが原作です。巨大飛行船・ノルンで旅をする少年少女たちの物語。乙女ゲームとしては珍しく、中々壮大な世界観を持つファンタジーです。とにかく背景が素晴らしく綺麗です。

(以下↓ウルトラスーパーアニメタイム枠)

おしえて!ギャル子ちゃん…漫画が原作です。ギャル子・オタ子・お嬢が織りなす日常系ショートコメディ。きわどいガールズトークが繰り広げられますが、面白いです。そしてきわどいタイトルを能登さんがナレーションするのも良いですね〜。ギャル子たちと対を成すようにいる男の子たちの存在もポイントです。

石膏ボーイズ…オリジナルアニメです。美術室にいるような石膏像たちがアイドルになり活動する物語です。コメディです。ぶっ飛んだコンセプトですが、歌を歌ったり、ドラマやトーク番組にも出演したりしています。パロディすごいですね〜。面白かったです。

旅街レイトショー…オリジナルアニメです。短編4作品から構成されています。雰囲気のある絵と、柔らかさを持ちつつ胸に突き刺さるようなストーリーばかりですね。懐かしさを感じます。個人的に2話目が好きです。

この男子、魔法がお仕事です。…こちらもオリジナルアニメです。ソフトBLです。個性的な世界観と映像でとても印象的です。でもなにが一番印象に残ったかと言えば、山本蒼美さんの名前がクレジットにずらりと並んでいるところです。

彼女と彼女の猫-Everything Flows-…新海誠さん原作アニメです。就活がうまくいかずに悩む様子や都会での一人暮らしを心配する母と娘の関係性など、この現実世界のどこかにありそうなストーリーを飼い猫・ダルが語り手となり、物語が進んでいきます。こういうお話はやはり新海さんぽいな思います。

 

 

<2期目>

赤髪の白雪姫…いや〜、本当にこの物語は清いですね。白雪もゼンも素晴らしい人柄です。胸キュンです。イザナ王子攻略は大変そうですが、白雪頑張ってほしいです。

 

<2期2クール目>

ハイキュー!!セカンドシーズン…青葉城西戦、手に汗握る戦い。本当に本当に熱かったです!及川さんがかっこよすぎて惚れてしまいました。山口もかっこよかった。そして秋に3期目スタートです。ついに白鳥沢と対戦です。楽しみです。

 

<カテゴライズ>

青春スポーツ→プリスト・ハイキュー

恋愛→ノルン・この男・赤髪

面白→ギャル子・石ボ

セツナ雰囲気アニメ→旅街・彼猫

 

今期ベストアニメはハイキュー!!です。

https://www.youtube.com/watch?v=Z9qXOEwiTGQ

 

ギャル子ちゃんも良かったので載せておきます。

さーせん。まじさーせん。