アニメひとりごと19「15年秋アニメ」

新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

2016年一発目の投稿がアニごとですみません…。今回は15年秋アニメです。

では、さっそくいきます。↓

 

スタミュ 高校星歌劇…オリジナルアニメです。ミュージカルをテーマにした学園物語。登場人物はイケメン男子高校生ばかり、ざっと15名程です。毎週キャラソンが発売され、物語の中でキャラクター達はイキナリその歌を歌い出します。そのタイミングでいつも笑ってしまいます…。ミュージカルシーンとても素敵でした。もっと見たいですね〜。

おそ松さん…ご存知「おそ松くん」が大人になって再度アニメ化です。こちらは第1話放送開始からとても話題になりました。パロディ盛りだくさんのギャグアニメです。作画も特徴的。まだ六つ子たちの見分けがつかないですが…。一つの布団で寝てるの可愛い。サンタコスも。もう少しで2クール目放送開始です。

進撃!巨人中学校…舞台を中学校にした「進撃の巨人」スピンオフ作品。放送は15分アニメ+声優さんコーナーの構成になっています。2頭身(ん?3頭身かな)キャラ可愛いです。ホッコリとした気持ちで見れます。原作のセリフ回しがそのまま使われているので、原作を知っているとより楽しめます。

ワンパンマン…漫画が原作です。どんな敵でもパンチ一発で倒してしまうヒーロー・サイタマが主人公。変な怪獣が頻繁に街を襲い、ヒーロー協会に所属するたくさんのヒーローが活躍する世界。とても強いサイタマですが、ヒーローらしからぬ見た目と性格。ランクは弟子のジェノスより下です。のほほんとした感じで物語が進むかと思いましたが最終話は魅せてくれました。個人的にちっちゃい頃見たドラゴンボール以来のバトルシーンだったのでとても熱くなりました。ED森口博子さん良いですね〜。

 

<2クール目>

うしおととら…新キャラも増え、槍の秘密・母親のことなど色々と解明されてきました。白面(分身含め)はとても怖いんですけど、なんだか引き込まれちゃって美しいと思っちゃうくらい…。デフォルメとらちゃん可愛いです。3クール目は春放送予定ということで一旦お休みです。

 

<2期目>

DIABOLIK LOVERS MORE,BLOOD…逆巻家の6人に加え、今作から無神家の4人プラス謎のお二人が…。結局物語的には完結しませんでしたが、3期目もありますかね…?なんだか無神家の4人がとてもとても美しくウットリしてしまいました。それにしてもユイちゃん血吸われすぎですね。お大事に…。

ハイキュー!!…春高予選に向けて始動した烏野。東京合宿ではぶつかり合いながらもそれぞれがそれぞれの技術を磨き、予選では今のところいい感じに勝ち進んでいます。新マネ仁花ちゃんも入部して烏野マネは無敵ですね。この先2クール目も楽しみです。

 

<番外編>

WORKING!!!「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」…こちらは夏にやったアニメWORKING完結編です。予告映像では冒険にでも出るのかと思いましたが、通常のワーキングでした。そして、小鳥遊くんと伊波さん無事に結ばれました。よかったよかった。あと、佐藤さん×八千代さんの告白シーンは何度みてもいいですね。いや〜、ホントこんな職場があったら働きたいです。WORIKING綺麗に終わりました。お疲れ様でした。

 

<カテゴライズ>

青春→スタミュ・巨人・ハイキュー

グータラ→おそ松・ワンパン

獣たち→うしお・ディアラバ

 

 

今期ベストアニメはワンパンマンです。

正義執行。