アニメひとりごと18 「15年夏アニメ」

こんにちは。少し肌寒い…。

ということで、アニごと18回目。

今回は15年夏アニメです。

 

10作品いきまっせ!↓

 

赤髪の白雪姫…少女漫画が原作です。赤髪の少女・白雪と、クラリネス王国第二王子のゼンが織り成す物語。いやぁ…、眩しい!アラサー女子には眩しいよ!、この物語。二人ともなんて清らかなんでしょう…(泣)。こんな風にお互いを思えるなんて素敵です。来年1月から2期目が放送予定。

乱歩奇譚…江戸川乱歩作品を原案としたオリジナルアニメです。女の子のような見た目をした少年・コバヤシと、天才少年探偵・アケチが奇妙で不可解な事件を解決していきます。背筋がゾッとするような独特な雰囲気があります。ちょっと怖いんだけど、人間ってこういうの嫌いじゃないよね…。

青春×機関銃…漫画が原作です。ホストの松岡との出会いでサバイバルゲームをやることになった立花蛍が主人公。男の子のような見た目をしていますが女の子です。そのことが蛍自身を苦しめることに…。それにしてもTGCでの緑さんの鬼畜ようは恐ろしい。あんな至近距離で何発も撃たれたらさすがに痛いよね…??ユッキーいいキャラ。

うしおととら…漫画が原作です。少年・うしおと、妖怪・とらの物語。とらを解放したことで、うしおは妖怪たちとの戦いに巻き込まれていきます。妖怪気持ち悪いですね…特に衾…。そして、とらはだんだんと可愛く見えてきちゃいます。うしおの母の事、白面の者のことまだまだ謎だらけ。分割3クールの予定です。これから楽しみです。

Charlotte…オリジナルアニメです。他人の体を5秒だけ乗っ取ることができるエセ優等生・乙坂有宇が主人公。友利奈緒との出会いで、その能力は思春期を過ぎると消滅することを知り能力者たちを探し警告する活動をしていきます。が、有宇の妹の死によって物語は思わぬ真実へと向かいます。いやぁ〜、有宇頑張りました。友利がいて良かったです。

GOD EATER…ゲームが原作です。荒神と戦うゴッドイーターたちの物語。作画が独特です。何やら制作側で色々とあったみたいで特別番組挟んだり、10話目以降はこれから放送される予定だったりとまだ物語は途中です。とりあえず、アリサはあんな風になってしまうしレンカは宣告されてしまうし…どうなるんでしょうか…。

GANGSTA.…漫画が原作です。久々にお洒落雰囲気のアニメ。マフィアが支配する街エルガストルムで、便利屋をしているウォリックとニコラス。ある事件を通して二人と出会ったアレックスは、便利屋の電話番として彼らと過ごす事になります。登場人物たちの肉体美を見るのが密かな楽しみでした。終わり方がなんとも言えず…。

干物妹!うまるちゃん…漫画が原作です。外では才色兼備、家の中ではグータラなうまるが主人公の日常アニメ。才色兼備なうまるも、干物妹なうまるも両方可愛い。一緒に暮らす兄・タイヘイはかなり大変そうですが…それでもうまるを大切にしていて良いお兄ちゃんです。ぼんば兄妹も見ていて面白いです。っていうか、さすがに一緒に海水浴行ったら気づくだろ、ぼんば。

 

〈2クール目〉

アルスラーン戦記… アルスラーン殿下、随分と勇ましくなられて…(泣)…殿下のヤシャスィーンが聞けるとは…感慨深いです。ダリューンとヒルメスの戦い、作画素晴らしかったです。ヒルメス強いね…。戦いはまだ終わりませんが、ひと段落して綺麗に終わったと思います。ギーヴがいないと寂しいな…。

 

〈3期目〉

WORKING!!!…漫画が原作です。北海道のファミレスが舞台で、超超個性的なキャラクターたちが登場します。みんな可愛い。佐藤さんと八千代さんが結ばれて、小鳥遊くんと伊波さんも良い関係へと向かいそうでしたが…。小鳥遊くんどこ行った(笑)?これで終わり?と思ったら、完結編1時間スペシャル放送決定です。楽しみ。

 

〈カテゴライズ〉

王子→赤髪・アルスラーン

妹ちゃん→Charlotte・干物妹

見た目に騙されるな→乱歩・青春

戦闘→うしとら・GE・GS・アルスラーン

恋愛模様→赤髪・WORKING!!!

 

今期ベストアニメは、干物妹!うまるちゃんです。

うまる〜ん