アニメひとりごと17 「15年春アニメ」

どうも。

只今、THE梅雨でございます。

髪が広がる〜!

 

アニメひとりごと。今回は15年春アニメです。

 

ちょっと少なめ8作品です。どうぞ。↓

 

 

響け!ユーフォニアム…小説が原作です。京アニ制作。北宇治高校吹奏楽部に入部した少女たちの物語です。大分リアルに描かれていて、青春ならではの出来事がたくさん起こります。結構シビアです…。が!それがあってこその、ラストのコンクールでの演奏が素晴らしい。拍手しちゃいましたよ。こんだけ感情移入できるアニメはそうないです。久美子と麗奈の関係性がとても好き。

長門有希ちゃんの消失…漫画が原作です。涼宮ハルヒシリーズに登場する長門有希が主人公のスピンオフ作品。ほんわか長門が微笑ましい。特殊能力の設定はなく普通の高校生の日常を描いた内容です。ハルヒは騒がしくハチャメチャですが…。11話からは打って変わってタイトルの『消失』の意味がわかるストーリーに。う〜ん、切ない。あと3話で最終回を迎える模様です。

アルスラーン戦記…小説が原作です。パルス王国の王太子・アルスラーンが主人公。無敗を誇っていたパルス軍が万騎長の裏切りにより大敗。大きな陰謀が渦巻く中、信頼できる仲間たちと出会い敵に立ち向かいます。とりあえず、色々な謎が解明されていないので物語がどう進むのか見届けたいと思います。

血界戦線…漫画が原作です。異界と現世が交わる都市ヘルサレムズ・ロットを舞台にした物語。変な生物がウヨウヨいてハチャメチャな事件が起こりまくります。演出がとてもおしゃれ。そして…、最終回が放送延期になってしまいました…!放送枠が足りなず、後日拡大版として放送されるみたいです。これはある意味楽しみ。釘宮さんが堪能できるアニメです。

<2クール目>

Fate/stay night  [Unlimited Blade Works]…素晴らしい映像と名台詞のオンパレード!24話は神回。大きな画面でもう一度見たい。アーチャーの笑顔が…(泣)!笑顔が…(泣)!最高でした。グッときました。Heven’s Feelも楽しみです。

<4クール目>

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…長かった冒険もついに終わりを迎えました。さみしいですね…。敵をどうやって倒すのか毎週見るのが楽しかったです。ジョジョは敵も味方もとても愛らしく思いますよ。…典明ぃ…。

<2期目>

グリザイアの迷宮/グリザイアの楽園…1期目からは想像もできなかった雄二の壮絶な過去の物語『迷宮』と、雄二を救うべく立ち上がった5人の少女たちの物語『楽園』。これは1期切りしなくて良かったです。2期目から面白くなります。麻子、かっこ良くていい女。

<3期目>

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ…今回も楽しく見させていただきました。プリンスさまたちは相変わらず素敵でございました。最終話、衝撃的なラストを迎えたうたプリ。どういうカタチになるかは不明ですが、続編決定です!

 

<カテゴライズ>

青春→ユーフォ・消失

旅→アルスラーン・ジョジョ

戦い→血界・Fate・ジョジョ・ザイア

王子→アルスラーン・うたプリ

 

今期ベストアニメは…迷いましたが、グリザイアの迷宮・グリザイアの楽園で!

なのよさぁ〜!