アニメひとりごと16 「15年冬アニメ」

どうも。

最近、このアニごとを「見ているよ〜」と言ってくれる方が意外と多くて驚いています。

書くの結構時間かかるんですけどね…、そう言ってもらえると書く甲斐がありますよ!こんなひとりごとにお付き合いいただいて嬉しい限りです。

 

と言う事で、15年冬アニメ今回は9作品です。

 

アブソリュート・デュオ…ラノベが原作です。魂を具現化した武器で戦う学園バトルアクション。ユリエのヤー&ナイの受け答えと、うさ先生の裏表がイイです。透流のイレギュラーの真相気になります。

ユリ熊嵐…幾原監督作品のオリジナルアニメです。ユリなだけに登場人物はほとんど女の子です(ライフさん達と王子以外…)。銀子とるるの「ガウガウ」にやられましたよ。可愛いぃ〜!女の子達も制服も建物も内装もとにかく全てが可愛いです!イクニ作品大好きです。

美男高校地球防衛部LOVE!…オリジナルアニメです。男版プ◯キュアと名高い?5人の少年達が悪と戦う物語。なあなあでやっているのにしっかり決め台詞がある変身シーンと戦闘時のコスチュームが何とも言えません…笑

艦隊これくしょんー艦これー…ゲームが原作です。大日本帝国海軍の戦艦を擬人化した艦娘たちが敵艦隊と戦う物語。駆逐艦・吹雪が主人公です。大型装備の大和はかっこいいですね。登場する艦娘は20人以上。戦艦マニアだったらより楽しめそうです。続編決定しています。

 

<2クール目>

寄生獣 セイの格率…なんだかとても長い物語に感じましたが、それも終わりを迎えました。新一に寄生しようと襲ってきたミギーは、最後は自分から去っていきましたね…。ミギー…いなくなって寂しいよぉ。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞…最終回のアンジュのセリフが色々とぶっ飛んでいて面白かったです。エンブリヲは最後の最後までダメ男でしたね…(イケメンだったけど…)。最終的にアルゼナルの皆も分かり合えて良かったです。妹ちゃんはあのまま逞しく生きていく事でしょう…。

七つの大罪…ギルサンダーの隠された想いに驚きました。あれはやられましたね。七つの大罪も6人まで見つかり残すはあと一人のところで終わりました。ホークちゃんちっちゃくなっちゃったけど、生きていて良かったです。ゴウセル謎過ぎるぞ。

 

<3クール目>

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…エジプト編突入!イギー可愛い!そしてオインゴボインゴ面白すぎます。 何なんだ、あいつら(笑)!花京院が全く出てこなくて、とてもとても悲しいです。早く目を治してください…泣。

 

<2期目>

東京喰種√A…漫画とは異なるもう一つの物語、アオギリルート。これは漫画読んでいない人には分かりずらいですね…。放送前からあるヴィジュアルで金木くんが抱えていたのはヒデでした…。ヒデェ…。

 

<カテゴライズ>

人襲う→ユリ熊・寄生獣・喰種

少女達×戦闘→アブソデュオ・艦これ・アンジュ

小動物→ユリ熊・防衛部・大罪・ジョジョ

 

今期ベストアニメはユリ熊です。

デリシャスメル。