アニメひとりごと15「14年秋アニメ」

明けましておめでとうございます‼︎

今年もよろしくお願いします。

 

 

新年早々アニメの話ですみません…。

ということで、14年秋アニメいきます!

今回は12作品です。

 

オレん家のフロ事情…漫画が原作の5分アニメです。男子高校生・龍己と龍己の家のおフロに住みつく人魚・若狭が主人公。その他にも若狭のお仲間(みな水中生物)がどこからともなくおフロ場に集まります。なんだか大変そうですが、皆憎めないキャラばかりで可愛いです。

神撃のバハムート GENESIS…ゲームが原作です。1話見ただけで、すごくお金かかってるのがわかります(笑)。30分アニメでこんなクオリティの作品が見れると思いませんでした。これまでそんなに思わなかったのですが、最終話のファバとカイサルはすごくカッコよく見えましたよ。続編あるかな…?

寄生獣 セイの格率…ご存知寄生獣です。26年前に発表された作品が現代に舞台をかえてアニメ化です。見所はパラサイトされた人間の顔面が崩れていくところ?ですかね…。基本的にグロく怖いですが、ミギーが意外と可愛く愛嬌があります。人間と寄生生物が分かり合える日が来るのか…?そもそも分り合う必要があるのか…?物語の行方、気になります。

テラフォーマーズ…漫画が原作のアニメ。ゴキブリと人間の戦いの物語です。序盤、規制の仕方が何種類かあってかなり気になりました…(笑)。ジョウジ達マジで気持ち悪いです。基本的に絶望しか見えない状況なので見ていて苦しいです…(泣)。アドルフ回はちょっとやばかった…。OP・ED素敵でした。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]…パソコンゲームが原作です。聖杯戦争に挑むマスターとサーヴァントの物語。戦闘シーンは圧巻です。それだけずっと見てられます。最初の2話とラスト1話は1時間尺で放送されましたが、まったく長いと感じませんでした。なんか見入っちゃいます、このアニメ。士郎どうなっちゃうの!?2ndシーズン楽しみです。

失われた未来を求めて…ゲームが原作のアニメです。天文学会に所属する奏・佳織・愛理・凪沙・ケニーと、突然現れた少女・ゆいが繰り広げる物語。前半はまったく理解できずに見ていましたが、後半から面白くなってきました。ゆい、切ないです…(泣)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞…こちらはオリジナルアニメです。声優陣が豪華です!ミスルギ皇国の第一皇女だったアンジュリーゼは、突然パラメイルという兵器に乗りドラゴンと戦う一兵士へと転落し全く正反対の人生を送る事になります。女ばかりの世界で勝ち気に振る舞うアンジュが見ていて面白いです。2クールです。

七つの大罪…漫画が原作です。リオネス王国第三王女・エリザベスは、自国を救う為伝説の騎士団「七つの大罪」団長・メリオダスと出会い共に仲間探しの旅に出ます。キャラデザや各々の性格のせいかあまり深刻な印象を受けませんが(あとホークちゃんのせい)、彼らの取り巻く環境は結構一大事だと思います…。今の所「七つの大罪」は4人見つかっております。2クールです。

グリザイアの果実…ゲームが原作です。高い塀に囲まれた全寮制の学校・私立美浜学園に転校してきた風見雄二と、そこに在籍する一癖も二癖もある5人の少女達の物語。あ、雄二もかなりの曲者です。天音のエピソードはちょっと衝撃的でした。続編が春に放送予定です。

繰繰れ!コックリさん…漫画が原作です。自称人形の電波少女・市松こひなと、こひなが呼び出したコックリさんが主人公。こひなの周りには他にも狗や狸や猫など物の怪が集まってきて大変な事になっておりますが、それに動じないのがこひなです。アニマルモード…可愛いです!モフモフ〜。

 

<2クール目>

アカメが斬る…革命は達成されましたが、主要キャラがほぼいなくなってしまいました。悲しい。ラストはアカメとエスデスだけの戦いを見せたかったのでしょうか…。殺し屋達の生き様と死に様をしかと見届けましたよ。

<2期目>

PSYCHO-PASS サイコパス 2…オリジナルアニメです。一係で先頭に立ち指揮する常守の成長っぷりに驚きました。今回もまともではない人々がたくさん登場し、様々な事件を巻き起こします。狡噛さんの出番を少し期待していましたが、朱の幻影の中だけの登場でした…。9日から劇場版が上映されます。

 

<カテゴライズ>

可愛い!生物→オレフロ・ぐぐコク

NG生物…→寄生獣・テラフォ

エロゲ?→fate・われめて・グリザイア

ドラゴン→バハムート・アンジュ

王道冒険もの→バハムート・大罪

女の戦い→アンジュ・アカメ

百合少々→アンジュ・PP

 

 

今期ベストアニメは、神撃のバハムートです。

 

 

バハりMAX!