アニメひとりごと⑬ 「14年春アニメ」

どうも。

台風接近中。

W杯も大詰めです。ドイツが優勝しますかね…。

 

ということで、アニごと14年春アニメいきます!

 

今期は14作品です。

 

ブラック・ブレット…ラノベが原作です。近未来を舞台とした寄生生物「ガストレア」と人類の戦いのお話。かなり絶望的な状況ですが、幼女たちが皆可愛いのが救いです。最後、木更さんの復讐心が露になってグッときました(笑)。ガストレアのCGがすごい。

ノーゲーム・ノーライフ…ラノベが原作。引きこもり天才ゲーマー兄妹・空白が「全てがゲームで決まる」世界に召還され、様々なゲームに挑んでいきます。アホなゲームもあれば、アッと驚くゲームもあり。具象化しりとりは中々面白かったです!基本ダメ人間な2人ですが、ゲームになるとキレッキレッになるギャップがいいです。

棺姫のチャイカ…こちらもラノベが原作。放送中に2期目が決定しました。皇帝だった父を弔うために遺体集めをしているチャイカと、乱破師(サバター)のトール&アカリ兄妹が主人公。何と言ってもチャイカが可愛過ぎます!(太眉に喋り方など…)赤チャイカ・青チャイカまで出てきて、これから何チャイカが出てくるのか楽しみです。

悪魔のリドル…こちらは漫画が原作です。10年黒組に集まった12人の暗殺者たちとターゲット・一ノ瀬春のお話。美少女×暗殺者の組み合わせが何とも言えないです!先生は裏があると思っていましたが、最後まで唯一の良心でした。暗殺に失敗するとエンディングにそのキャラのキャラソンが流れます。

僕らはみんな河合荘…漫画が原作です。河合荘を舞台とした日常系物語。登場人物は河合荘に下宿する事になった男子高校生・宇佐、宇佐と同じ高校に通う読書少女・律、ダメ男ばかり引っ掛かるOL・麻弓、腹黒女子大生・彩花、どM変態男・城崎、河合荘の管理人・住子さんです。一癖も二癖もある人たちばかりで色々とハプニングが起こりますが、すごく楽しそうです。

メカクシティアクターズ…こちらはカゲロウプロジェクトのアニメ化。目にまつわる能力を持ったものたちの物語です。とりあえず、画が物語シリーズを見ているようでした。(笑)そのキャラクターやストーリーにちなんだ楽曲が挿入歌として各話流れます。個人的にエネちゃんが好き。

魔法科高校の劣等生…ラノベが原作です。国立魔法大学付属第一高校に入学してきた劣等生の兄・司波達也と、優等生の妹・司波深雪が主人公。魔法が技術として確立し、魔法師の育成が国策となっている2095年が舞台です。なんだか訳あり兄妹でこの先どうなるのか気になります。制服のデザインがすごく良いです、男子も女子も。

神々の悪戯…乙女ゲームのアニメ化です。人間とは何か、愛とは何かを学ぶ為に箱庭に召還された神々と唯一の人間の女の子・結衣が送る学園生活の物語です。乙ゲーのアニメはツッコミ所が多くて好きです。最終話がバトルものになるとは思いませんでした。神化バージョンもっと見たかった。

ハイキュー!!…漫画が原作です。THE・青春スポーツもの!男子のバレーものは今までなかったかな。これはバレーが好きになります。キャラクターもたくさん登場し、皆どれも魅力的です。試合中のスピード感もたまりません。面白いっす。

キャプテン・アース…こちらはオリジナルアニメです。製作陣はスタドラの方々ですね。人間とキルトガングの戦いの物語です。このアニメのポイントは今までに無い敵キャラの設定ですね。少々難解ですが。宇宙間で組み立てられるロボットには驚きでした。これからパックがどう動くかが鍵になってきそうです。

一週間フレンズ。…漫画が原作です。一週間で友達との記憶がリセットされてしまう藤宮さんと、そんな彼女と友達になろうと頑張る長谷くんが主人公。一週間たって本当に自分の存在が忘れられている時の辛さはないですね。このアニメにあのエンディングはかなり効いてました。藤宮さんと長谷くんはもう付合っていいと思うよ(笑)。桐生&山岸さんコンビが好き。

 

<2クール目>

ノブナガ・ザ・フール…これは予想外の結末で終わりを迎えました。史実を元にしたアニメの難しさを感じます。卑弥呼ちゃんが少し可愛そう…。でもこれがノブナガ・ザ・「フール」らしさですね。それにつきます。

 

<2期目>

蟲師 続章…漫画が原作。1話完結型です。蟲の存在によって人間の怖さ、醜さが滲み出ますが、作画・音楽ともにすごく綺麗なんですよね。「救い」もちゃんと描かれてます。このアニメでしか得られない独特な雰囲気(明らかに他のアニメとタイム感が違う…)が魅力です。後半エピソードが秋に放送されます。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース…説明不要!花京院がすごく好きっす。OPのクオリティとEDのセンスが素晴らしいです。4クール放送なので1年間見続けますよ。

 

 

<カテゴライズ>

 

ロボット→キャプテン・ノブフー

青春→河合荘・ハイキュー・一週間

美少女×戦闘→ブラブレ・チャイカ・悪魔

頭使う→ノゲ・魔法科

はやみん→魔法科・神あそ

赤い目→ブラブレ・メカクシ

フライデイNight→蟲師・ジョジョ

 

今期ベストアニメはハイキュー!!です。

PV→ハイキュー!!